空に星が綺麗



スポンサー広告 |

炉台と炉壁について

なかなか寒くなりませんね、今夜は小雨が降ってて少し暖かいです。

うちの炉台、工務店の人に聞いたら補強の根太を入れて、ケイカル板を貼って、その上に溶岩石のタイルをボンドで貼るって話だけど、ケイカル板ってそんなに丈夫じゃないでしょ?
たわんでタイルが割れないのかなって少し心配です。

炉壁は壁にケイカル板貼ってタイルをボンドで貼るらしい。
空気層が必要なんじゃないの?って聞いたら、大丈夫だって。
薪ストーブの販売店と打ち合わせをして決めたんだろうけどホントに大丈夫なんだろうか?

今度会った時にもっと詳しく聞いてみようと思います。

それではまた~
薪ストーブ | コメント:0 |

薪ストーブ機種選定

薪ストーブを選ぶのにいろいろと悩みました。

最初に候補に上がったのがこれ、
new_encore_stove.jpg


バーモントキャスティングス アンコール レッド

これを選んだ理由は、トップローディング便利そうやん、オプションもいろいろあるし、
フレックスバーン煙が少なくていいかも、って感じでした。
赤にしたのは嫁が赤がいいと言ったから。


次に候補に上がったのがこれ
binary-6848-7098.png

ヨツール f500 スペシャルエディション

これはいろいろと調べていくうちに、シンプルなのもいいな~と思ったから。
サイドローディングも便利そうだし、窓も広くてよかったから。


そして最終的に決めたのがこれ
VIN50_02a.jpg

ドブレ ヴィンテージ50

シンプルなフォルムに惚れた。最新型で熱効率もいい。
そして、エコエコ薪ストーブさんのこの記事ホンマ製作所の薪ストーブを馬鹿にされたに軽く背中を押されました。

設置されるのが楽しみです。
薪ストーブ | コメント:4 |

はじめまして

こんにちは

福岡県の中心部(地理的に)住んでいます。

12月に薪ストーブを導入予定です。
薪ストーブの他にも趣味などの記事もボチボチ書いていこうと思います。

よろしくお願いします。
あいさつ | コメント:0 |
| ホーム |
